ほんのひと時の学生飯

コンセプトは大学生の扶養という限られた給料の中でいかにおいしいものをたくさん食べるか! 同じ境遇の方にはお勧めの店を紹介していきます!!

Anchovyと書いて煮干しと読む

こんにちは!

 

ラーメン好きの方は必見ですね〜😋

 

今日は

ラーメン青樹@立川

 

f:id:singouki:20190410223033j:plain

つけ麺

f:id:singouki:20190410223103j:plain

濃厚煮干しラーメン

 

評価

 

食べログ3.54点とめっちゃ高め!

友達に紹介されて行きましたが仕事帰りのサラリーマンの方々が大勢いたイメージが強いです。

f:id:singouki:20190410223011j:plain

外観

 

こだわり

 

青樹!まず使ってる煮干しの量が違う!炊き続ける時間が違う!店主の腕が違う!

もうこの三点で、煮干しをとんでもない量使っています。いっぱいのつけ汁に煮干しを50g使い動物系スープも他より濃く作ることです

 

この2つの操作を行うことによって最初食べた時はクセを感じますが食べ終わった頃には

『また食べたい!』となりリピーターが増えていくわけです

 

煮干しの特徴

 

f:id:singouki:20190410222940j:plain

かたくちいわしとあゆ

煮干しは2種類のものを使っていて一つはカタクチイワシ。いわゆる煮干し。煮干しらしい風味とパンチの効いた味が特徴です。もう一つはアジ。こちらはカタクチイワシに比べると高級とされ、上品な風味があります。これらを合わせることで味に奥行きをつくり出すことができます。

 

火加減

からもとても重要らしく、火加減が強すぎると煮干しのえぐみが出てしまう。かといって弱いと煮干しの旨味が出てこない

 

そこで店主は改良を繰り返し、あえて煮干しのえぐみを少し出すことでクセとラーメンの面白みを出すことに成功したらしいですよ!

すごい…

 

メニュー

こってり煮干しラーメン            800円

あっさり煮干しラーメン            780円

こってり煮干しつけ麺                850円

油そば                                         750円

 

濃いのが苦手なんて方はあっさり煮干しラーメンをオススメしますが、

一番オススメはこってり煮干しつけ麺一択ですよ!

 

そしてなんとなんと大盛り無料!(喜び)

最高です

 

立地

 一応公式情報載せときますね!

所在地 東京都立川市高松町3-14-1

交通手段 JR立川駅北口下車、徒歩約7分、立川北駅から424m

営業時間  [月~金]11:00~23:00 [土日・祝日]11:00~22:00

定休日 なし(年末年始のみ休業)

席数 26席(カウンター10席 テーブル16席)

禁煙・喫煙 完全禁煙

駐車場 なし(近隣に提携コインパーキングあり。最大40分まで無料)

 

 

 

f:id:singouki:20190410222859j:plain

内装

 

店内もとても明るい雰囲気でとにかく内装が綺麗で、清潔感をすごく感じました!

つけ麺好きな方なんかはとてもハマるお店だと思うので是非いってみてくださいね

ありがとうございました😊

 

次回は

ちょっと豪華で高級なステーキ屋について書きます

めちゃくちゃおしゃれですよ!